tenshinoasobi:ひとりごと

底辺を生きる、tenshinoasobiの時々日記

深夜番組 around30~団塊ジュニアに日本の未来を見た~

Posted by tenshinoasobi on   0  0

 今夜はブログに構いだしたら、眠るのも惜しんで更新しています。そして、先ほどたまたまテレビのチャンネルを変えたら「around30~団塊ジュニアに日本の未来を見た~」という番組がやっていました。もう最後の方で40分ほどしか見ていなかったのかな。


 「アラサー」という言葉が飛び交い、「アラサー」って何?!と思いながら番組を見ていたら、30代を指しているんだなぁと気付きました。そして、一気に感情移入していました。


 30代って、良くも悪くも、20代の結果(成果)が現れて確実に個人差が出ます。
 番組の中で、「20代の苦労は乗り越えられるけど、30代の苦労はもっと大変でそれを乗り越えた40代に・・・」とおっしゃる方がいらっしゃいました。
 「40代に・・・」の部分はあいまいにしか覚えていないけど、私の解釈では、30代の苦労の結実が40代に現れてくるのだということです。


 30代はたいていの人が挫折を経験しているそうです。それを聞いたときに私は、そうか自分だけじゃないんだなぁと改めて思いました。すっかり最近は引きこもりですから、同世代の声を聞くことがなくなっていますが、確かに、ブログをやっていても同世代は悲喜こもごもなんですよね~。
 ちょうどバブル期に高校大学を過ごし、バブル終盤とともに社会に出た世代です。社会の変化とともに価値観なども変わり、そんな時代をどの年代で過ごしたかでジェネレーションギャップが出てくると言われています。


 今年、誕生日を迎えれば私は35歳です。40歳まであと5年です。穏やかな思いで40歳を迎えられるようにしたいなぁと思いました。


 


 

関連記事

>>にほんブログ村:ひとりぼっち日記<<

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://blognotanoshimi.blog.fc2.com/tb.php/91-2f53ae46
該当の記事は見つかりませんでした。