私って、頼りない? - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

私って、頼りない?

バイト先に、優秀な姉妹がいます。
美人三姉妹の長女と次女。
まだ、24歳と22歳なんですけど、とてもしっかりしていて、機転が利き、状況を見ながら仕事を進めていける、頼りになる存在です。

もうね~、この二人と組むと仕事がし易いんですよ~。
でもね、ちょっとプレッシャーなんです。

二人の性格は違うけれど、どちらも利発で観察力が鋭いので、一緒に仕事をする私達のこともあれこれ観察しているようです。
「あの人と組むと、言わないと動かないから大変・・・」とか、「あの人は、何気にサボってる・・・」など、愚痴が出ることも・・・。

私には、「○○さんと組むと仕事がし易いから、一緒だと嬉しい~」とは言ってくれます。
はじめは素直に嬉しいと思っていました。
でもね、最近はプレッシャーなんですよ・・・。


私は、グイグイ人を引っ張っていくタイプではなく、影で支えるのが得意です。
先輩が引っ張っていってくれている環境で、その後を追いながら後輩の面倒を見るのは割りと得意かな。

でも、今の職場は、引っ張っていってくれる先輩がいません。
いるにはいるけれど、たまにしか仕事に入らないので、実質上、私が引っ張っていかなきゃいけない立場にあります。
だから、私が責任を持ってお客様に接し、同僚の様子を見ながら指揮をしたほうが上手く回っていく感じです。

ところが、私ときたら、間が悪いというか、後手に回ってしまうことがあって、スパッと場を仕切れていないのです。
また、聞いたことをすぐに忘れてしまったり、一度で幾つもの事柄を覚えきれなくて、「あれっ、何だったっけ?」と再び聞きに行くなんてこともしばしばです。


夕べ、25日のお客様の人数を見て、優秀な姉妹の次女が、「Nさんがいたらいいですよね~」と私にボソッと呟いたのです。
Nさんというのは、私達の先輩です。
年は35歳くらいだけど、踊りのお師匠さんをしているだけあって、人を引っ張っていくのがとても上手な人なんです。
このNさんがいると、大人数の宴席でも上手く進んでいくのです。
とても仕事がし易いんですよ。

でも、25日はNさんがいないのです。
お客様が52人くらい入っているから、仕切ってくれるNさんがいてくれると上手く進んでいくからいいのに・・・ということだったんですよ。

そうだね~と私は相槌を打っていたのですが、後になって、私じゃ頼りないってことかな?と勘ぐってしまいました。
そんなことを感じてしまったら、今の仕事の仕方じゃいけないかなと考えこんでしまいました。


でも、人には向き不向きがあり、能力の差があります。
私には、私にできる仕事の仕方があるし・・・とあれこれ思い巡らせて、気分がアップダウンしていました。

そして、自己評価が低い私は、今は至らない点をフォーカスするのではなく、出来ていることや上手くいったことを数えて、まずは自分を認めようと思い至りました。

至らないところは周りにフォローしてもらえばいいし、改善すべきところは努力して改善していくしかないのだし、とにかく他人と比べて落ち込むのだけは止めようと思いました。



関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

No title

あんまり気をはらなくてもいいと思います^^

また遊びに来ます^^

TJサポートデスク 中村

2014-12-12 10:42 from ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに

トラックバック
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。