作業療法での思い出ができる - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

作業療法での思い出ができる

昨日、私が作業療法でお世話になっている病院で、
お祭りが行われました。

地域の方との交流を目的にした、お祭りだったんですよ。

駐車場にステージが作られて、大道芸の方がいらしたり、
病院関係者や患者さんもステージに立たれたりして、賑わいました。

また、地域の関連施設もバザーを行ったり、
地元の業者が入って屋台などの出店がありました。

他にも、禁煙の講演があったり、デザイン専門学校の方がいらして
似顔絵コーナーがあったりしたんですよ。



私は、デイケアや作業療法に参加しているメンバーが作成した
作品のバザー会場にいました。

売り子のお手伝いをしていたんですよ。

私自身も作品を出品していたので、お客さんの反応が見られて、
嬉しかったり、今度はこうしたいなという思いが出てきたり、
よい時間を過ごせました。



この病院に作業療法で通うようになって、1年8ヶ月。
今回、初めて病院のお祭りに参加しました。

ここで一区切りです。
来週からは、職業訓練に通うので、作業療法は3ヶ月お休みなんですよ。

作業療法士さんや参加メンバーに、「寂しくなるね」と言われて、
後ろ髪を引かれる思いです。
それだけ、作業療法は私にとって、居心地のよい環境でしたから。

そんな環境で、思い出づくりができて、本当によかった!

診察は別のクリニックなので、用事で近くに行った時に、
職業訓練の様子などを報告しに、立ち寄ろうと思っています。



関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
コメント
非公開コメント

作業療法

作業療法のおまつり、良いですね。

わたしの通院している病院には、デイケアはあるようですが、作業療法はやっていないようです。デイケア等行くほど一時は酷くなりましたが、当時通院していた病院には、デイケアが無く、一度も行くことなく回復してしまいました。

今、通院している病院で、デイケアの一環としてバーベキューなどをしてコミニュケーション作りのきっかけとなることはやっているようですけど、行ったことはありません。

むしろ今は、自主的に町内のお手伝い等をしてバーベキューや餅つきなどやって人間関係などで躓いた時のため積極的に参加しています。

職訓、行かれるようになってもデイケアや作業療法へ顔出しして、繋いでいかれた方が良いと思います。それは、行く行く活きて行くはずです。地道に前へ進んで行きましょう。



2013-05-26 22:01 from an | Edit

Re: anさんへ

病院が、地域の企業や団体と協賛して開催したお祭りなんです。
1年に一度行われているそうなんですけど、
去年は工事のため開催されなかったんですよ。
だから、私は、初参加になりました。

anさんは、町内のお手伝いをされているんですね。
そういう繋がりも良さそうですね。
良い関係を築かれていってくださいね。


私は、職業訓練に通う間は、作業療法をお休み扱いにしています。
訓練後、仕事が決まるまでは、
また作業療法を利用する予定なんですよ。

もし、スムーズに就職が決まった場合は、辞めることになりますが、
それでも、行ける時に顔を出して、
繋がりを断たないようにしていこうと思っています。(^O^)

2013-05-26 22:34 from tenshinoasobi

トラックバック
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。