「スチーブンス・ジョンソン症候群」を知っていますか? - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

「スチーブンス・ジョンソン症候群」を知っていますか?

 NHKの「クローズアップ現代」を見ていて怖いなぁ~と感じたので記事にします。
 気軽に飲める市販薬での副作用について、あなたはご存じですか?

 番組冒頭で、風邪の症状を感じて以前飲んだことのある市販薬を飲んだところ、目に違和感を覚え、口の中に水泡がびっしりできてしまったことが紹介されていました。
 病院では、すぐに薬による副作用だとは診断されずに、別の病気だと診断されていたそうです。

 でも、それらの症状は薬の副作用によるもので、「スチーブンス・ジョンソン症候群」と呼ばれるものだったと後日分かったとか。
 早期診断&治療がなされると重篤になることはないそうですが、その方は左目の視力が極端に落ちてしまい、仕事を続けることができず、今でも治療を続けているそうです。

 「スチーブンス・ジョンソン症候群」は他の病気と区別がつきにくいので、薬を飲んで発熱したり違和感が出た場合は、どんな薬を飲んだのかお医者さんに伝えて、適切な処置をしてもらってください。
 
 目に症状が出た場合は、初期症状の時にステロイドの入った目薬で対処すると、視力が0.1以下に落ちることはないそうですよ。

 おかしいな?と感じたら、すぐに大きな病院へ行ったほうがよさそうです。
 早期診断&早期治療が大切だそうですから。


 それにしても、薬の副作用って怖いんですね。
 私は、風邪を引いたら大抵市販薬を飲んでいます。
 熱があるときに病院へ行くのって、しんどいもの。

 でも、もし、万一違和感を感じたら、しんどいなんて言っていずに、総合病院に直行しようと思いました。



関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。