夏祭り - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

夏祭り

 夏祭りが続いています。

 昨日から、3日間、私の住む市では七夕祭りが開催されています。
 そして、今日は、お隣の市で花火大会。

 花火の音が鳴り響いています。
 窓の外を眺めると、花火が小さく上がるのが見えるんですよ~。


 昨日は、作業療法の帰りに実家に寄ったんですね。
 
 そして、夕方になってから、姪と甥を連れて、母と一緒に4人で七夕祭り見物に出かけました。
 七夕祭りが開催されている商店街まで、歩いて20分くらいなんです。

 人ごみのなかって苦手だけれど、子供たちと一緒に行くなら楽しいかもと思い行ってきました。  
 何年ぶりだろう、七夕祭りに出かけたのは・・・。

 と言っても、夏祭りの風情を楽しむ余裕はなく、子供たちから目を離さないようにするので、結構大変でした。

 歩きながら、自分が子供のころの時を思い出していたので、子供たちは本当は露店の一つ一つをゆっくり見て回りたいんだろうなぁ~と感じながらも、母がどんどん歩いて行ってしまうので、見失わないように歩くので精一杯だったんですよ。


 そうそう、こんなことがありました。
 甥っ子が、ある露店で立ち止まって動かなかったんです。
 母と姪は先に行ってしまうし、見失うんじゃないかって焦りました。

 なんとか言い聞かせて、「おばあちゃんのところに行くよ」と手を引いて母を追いかけ、追いついたのも束の間、甥っ子が「きてきて」と母の手を引っぱって、立ち止まっていた露店のところまで戻ったんです。
 よく人ごみのなか、同じ露店まで戻れたなぁ~と、甥っ子の記憶力に関心してしまいました。

 そこでね、甥っ子が欲しがったのは、ビニール製の「機関車トーマス」の形をしたおもちゃです。
 紐が付いていて、引っ張って遊ぶものなんですよ。

 他の形のものなら安かったんですけど、トーマスだけは600円もしてね~。
 母が、「こっちの安いのにしなよ」と言っても、トーマスを抱きしめて離さなかったんです。
 で、仕方なくトーマスを買ってあげていました。

 その後は、甥っ子は嬉しそうにトーマスを引っ張って歩いていたんですよ。
 大人からは、ちっちゃな甥は目に入りにくいし、更にその後ろにトーマスのおもちゃがあるなんて見えないから、足を引っかけてしまう人が多くてね~。
 でもね、たいていの人が笑顔になっていました。
 「かわいい~」と言ってくれる人もいてね。

 大変だったけれど、姪っ子や甥っ子の反応を楽しめたのでよかったです。
 ただ、2時間ちかく歩いていたので、今日は疲れがどっと出ていました。^^;

 
 夏、真っ盛り。 
 あなたは、どんな風に楽しんでいますか?



関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
2012.08.04(21:14)|Genre:日記|Thread:小さなしあわせコメント(0)トラックバック(0)Edit
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。