姪っ子に裁縫を教える - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

姪っ子に裁縫を教える

 今日は、前から約束していた、姪っ子にお裁縫を教える日でした。
 ですから、実家に行って教えてきましたよ~。


 姪は小学2年生です。
 今までに、針を持ったことがないので、運針から教えてあげないといけないかなぁ~と思ったのですが、それだと面白くないかなぁ~と考えて、フェルトのマスコットを一緒に作ることにしました。

 先日、実家に帰った時に、作るものを決めておいたので、材料は予め買っていたんですよ。
 だから、今日はすぐに製作に取り掛かれました。

 型紙を切って、フェルトにチャコペンシルを使って写し、フェルトを切って・・・という感じで、一つずつ一緒にやっていったんです。


 実際に、縫う段階になって、まず糸を通すことを教えたのですが、刺繍糸を針に通すのって、難しいじゃないですか。
 だから、それは私がやって、玉結びをして、縫い方を教えました。

 
 巻かがりという縫い方でフェルトを縫い合わせていくんですね。
 二目くらい実際に縫って見本を見せて、「やってごらん」と姪に渡して、一目ずつ縫っていくのを「もうちょっと、こんな感じでやってみて」と手を出しながら、縫えるところまで縫ってもらいました。

 

 細かいところは私がやっていたので、途中、姪は退屈していたけれど、それでも楽しそうにやっていました。
 マスコットを2つも作ったんですよ。

 私は、睡眠不足と疲れのせいで、集中力が落ちていたから、本当は1つ作って終わりにしたかったんです。
 でも、姪がどうしても2つ作りたいというので、なんとか頑張って付き合いました。

 本当に、今日はくたびれました。


 出来上がったのは、この2つです。
 イルカといちご♪
フェルトのマスコット イルカ 

フェルトのマスコット いちご 



 
 出来上がって、やれやれでした。(*^_^*)




 
関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
2012.06.02(22:26)|Genre:日記|Thread:今日のつぶやきコメント(2)トラックバック(0)Edit
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは。

お裁縫お疲れ様でした。
自分で作るのと教えるのでは大変さが違うと思いますが
姪っ子さんが楽しくやっていたようで良かったですね(^ー^* )

可愛いマスコットも2つも作れて、姪っ子さんは
もっとやりたいと思うようになるかもしれませんね。

寝不足と疲れの中、お疲れ様でした(*´∀`*)

2012-06-04 10:45 from いちご | Edit

Re: いちごさんへ

教えるって、本当に大変でした。
しかも、子供相手だもの・・・^^;

姪は、飽きっぽいところがあるから、途中で止めちゃうかなぁ~って心配だったんです。
でも、もう少し、もう少しと言って、結局2つも作ることになりました。
付き合うほうは大変でした。

楽しそうにやっていたので、また時間を作って一緒にやろうと思っています♪

2012-06-04 17:57 from tenshinoasobi

トラックバック
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。