作業療法39 - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

作業療法39

 近頃、睡眠不足が続いています。
 夜更かしをしてしまう、自分が悪いんですけどね。

 それでも、今日もなんとか起きて、作業療法に行ってきましたよ。
 (今は、とっても眠いです。今夜こそ、早く眠らなきゃ)


 さて、今日の作業療法は、お料理の日でした。
 レシピは、「ポテト入りチーズハンバーグ」。
 おいしそうでしょ!

 でも、チーズを乗せ忘れて、「ポテト入りハンバーグ」になってしまいました。

 マッシュポテトを丸めて、ハンバーグのたねに入れて丸めます。
 焼いてから、スライスチーズを乗せて、ソースをかけて完成だったんです。
 ところが、焼けてから、お皿に乗せ、そのままソースをかけてしまったんですね。

 誰も、チーズのことに気づいていなくて、食べる直前になって、作業療法士さんが「あっ、チーズを忘れた!」と言ったものだから、大変!
 後のせというのもなんだからと、チーズなしのままになりました。


 
 お味は、ふっくら仕上がっていたので、口当たりが柔らかくて美味しかったです。
 マッシュポテトとひき肉が合っていて、これでチーズがあればもっと相性がよかったのかなぁと感じました。
 

 マッシュポテトが入ることでボリュームができ、食べ甲斐がありましたよ。
 簡単なので、宜しければマッシュポテトを入れてハンバーグを作ってみてくださいね。
 もちろん、チーズものせてくださいね。



 そうそう、今日は、参加人数が少なかったので、一人のやることが多くなってしまいました。
 メンバーが3人で、作業療法士さんと合わせて4人。
 
 いつもより、ちょっと忙しい感じでした。(いつもは、7~8人います)

 一人若い子がいてね、お料理を勉強中と言っていたので、「花嫁修行中、頑張れ~!」と励まされながら、玉ねぎのみじん切りをやっていたんですよ~。
 私ともう一人のメンバーさん、そして作業療法士さんは、お料理はほどほどにできます。
 だから、玉ねぎ待ちになった時、周りで温かく見守っていました。
 ちょっぴり微笑ましかったかな。

 同じ年代の人ばかりだと気心が知れていいけれど、違う年代の人が一緒になって作業をするのもいいものです。
 
 若い人の初々しいエネルギーを感じると、私にもそんな時期があったなぁ~と懐かしさを感じたりして、気持ちに余裕ができますし。
 ちょっぴり、先輩風を吹かしたりなんてこともあるけれどね。

 また、年配の方には、教わることも多いですしね~。
 だからお料理の日は、とても楽しいんですよ。

 今日も、頑張って行ってよかったと思って帰ってきました。


 それにしても、睡眠不足が続いているのはつらいです。
 それに、階段を上るのがつらいし、歩いていても体がだるくて休憩しながら歩いています。
 暑くなってきたので、軽い夏バテのようなものかしら?

 作業療法士さんとお話ししていて、心配されてしまいました。
 でもね、「お仕事ができるような状態にしていかなきゃいけない時期だから、頑張れるところまで頑張ります」と伝えたんですよ。
 ただ、「無理しすぎるといけないので、ぎりぎりの手前くらいでお休みするようにしますね」とも付け加えました。

 とにかく、今は頑張りどき。
 頑張れ、頑張れ!と自分で自分を励ましています。




関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。