編み物教室 - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

編み物教室

 昨日は、作業療法が終わってから、編み物教室に行ってきました。
 2度目のお教室だったんですよ。(関連記事:編み物教室、初体験。
 

 先週は、今後編むものを決めて毛糸の注文をしたので、昨日は、いよいよ作品に取りかかることになりました。

 編むものは、ボレロです。
 かぎ針編みで、鎖編みが中心になっているんですよ。  
 飾り編みは、中長編みを用います。

 先生が作り方をコピーしてくださったので、どなたのデザインか分かりません。
 本から取ったものなら、ご紹介できたのですがね~、残念。



 さてさて、いよいよ作品に取り掛かかる前に、ゲージを取りました。
 編み方を教えてもらい、ゲージを編み、そして、アドバイスを受けました。

 今まで独学でやってきたので、目の拾い方が違っているのが分かったんですよ~。
 また、中長編み3目というのも覚えました。
 そして、長編みのコツなども教わってきました。

 基礎から教えてもらえるっていいですね。
 これから、いろんなことを覚えられるとワクワクしています。



 昨日は、ゲージを取るだけで時間オーバーになってしまったので、帰ってから早速作品に取り掛かったんですよ~。

 でもね、気が急いていたせいか、作り目の鎖編みの目数を添え間違えたようで、1段目の最後で目が足りなくなったんです。
 だから、せっかく編んだものをほどいて、作り目の数を数え直したんですよ。

 おっちょこちょいは、いけませんね~^^;
 まぁ、これからも編んではほどいてを繰り返しながら編むことになるのかなぁ~。



 こんな感じで編んでいます。

 ボレロ

 素敵な色合いでしょ?
 4色くらい入っているのかなぁ~。
 色が、ちょっとずつ変わっていくので、どんな感じで出来上がるのか、とても楽しみにしています。



◆使用糸◆

マスターシードコットン(プリント) 514番 

色見本が掲載されています。
↓ ↓ ↓



関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
2012.05.26(18:56)|Genre:日記|Thread:暮らしを楽しむ♪♪コメント(0)トラックバック(0)Edit
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。